ジゴクジジイのジゴックス

バカの頭の中を屁理屈と言葉のレトリックでしたためた虫下しコンテンツをご賞味あれ。WordPressで元々書いてた記事をインポートしたので所々バグってます。ごめんなさい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

30代社会人が誕生日プレゼントで贈って喜ばれたのは、ポケットに入れてたファンタジー。

先日、計らずも32歳の誕生日を迎えた。 今調べたら32年前に鳥山明は32歳だったらしい。すごい!偶然の一致。 それはさておき、もうこの年になると誕生日にこみ上げてる感情は「自分がめでたい」という類いのものではなく、「今日まで生きられた事を周りに感…

ドラクエウォークで山梨のお土産を回った話-鉄骨番長にカツアゲされた日-

紅葉が、見たくなった。 ここ数年で季節の境目が曖昧になり、夏かと思ったらもう寒くなり、きっとまた暑くなる。 きづいたらあっという間に一年、二年と歳だけをとってしまう。 日々の業務に忙殺されて、四季の変化に気付けないというのはこの国で生活すると…

ドラクエウォーキングデッドおじさんな日々。-ドラクエウォークの感想など-

ドラクエウォークがリリースされて1ヶ月がたった。 つまり俺がドラクエにマイストーリーを浸食されてから1ヶ月たったということだ。 とにかく歩くのが楽しくて仕方なく、夜ごとに近所を徘徊しては自分のレベルと引き換えにスマホの中の戦士達のレベルをあ…

作品を守る事と戦う(続編を作る)事。ジレンマは終わらないVシネクスト仮面ライダーグリスの感想

仮面ライダーグリス、観てきました。 youtu.be ビルド最終回後を描いた前作仮面ライダークローズは、どうやったって蛇足になってしまうハンディキャップを持った作品でした。 「描ききれなかった話の続きを描いた」、というよりは「商業的な事情で続きを作る…

腹筋崩壊太郎の年齢は?年収は?現在姿を隠している理由が衝撃!

お笑い芸人ヒューマギアとして活動されていましたが、惜しくもベローサゼツメライズキーでマギア化してしまった腹筋崩壊太郎さんの年齢や年収などを調べてみました。最近は「くすくすドリームランド」のショーにもほとんど顔を出していないという噂ですが、…

早くも腹筋崩壊太郎で涙腺崩壊太郎が生まれたに違いない仮面ライダーゼロワン1話の感想など

世の中はとっくに令和だってのに未だに先週まで平成だった一部クラスタの一人でしたが、ようやく令和になりました。 いやー仮面ライダーゼロワン。すっごい良かったですね。 今日だけで4回見ました。 何のかっこ良さを煮しめたらこうなるんだってくらいかっ…

ありがとうジオウ。仮面ライダージオウ終了に寄せての感想など雑記(図解あり)

数々の謎を残し、ジオウが終わりました。 平成ライダー20周年記念作品としてのポテンシャルを遺憾なく発揮し、仮面ライダー史、いや特撮ヒーロー史にその名をしろしめす時の王者となりました。 その偉業に敬意を評しつつ、今の段階で納得感のある事や心残…

もっと楽しく、もっと遊びやすくなったSwitch版ドラクエ11S無料体験版の感想。

2017年、ドラクエで一番好きだったⅣを華麗にぶち抜きマイフェイバリットドラクエとなったドラクエ11。 これまでのドラクエが大好きであればあるほどその愛情を変数として掛け算的に面白くさせる構成。 堀井雄二、すぎやまこういち、鳥山明の「これがドラクエ…

さらば平成仮面ライダー。ジオウ映画の感想など

昨年冬の平成ジェネレーションFOREVERがアニバーサリー作品だからこそ表現できる、最高にエモい、作品の歴史とファンが持つ自分自身の歴史を肯定する卒業式的な映画だったのに対して、この映画は「これもまた平成ライダーだよね!」と開き直った様な映画だっ…

もうタピオカはこりごりだの巻(CV:ラサール石井)

テっテっテ〜レビを見るときは〜部屋明るくして離れてみってね ------------------------------------------------------------------------ 麗子:おはよう両ちゃん両津:おう、ん?なんだ麗子そのカエルの卵みたいな不気味な飲み物は麗子:いやねもう!知…

平成大特撮1989-2019を読んでライダー冬の時代のある日を思い出した話。

少し前に平成大特撮1989-2019という本を買った。 専門性の強いライターの方々が、マグマの様な熱量の愛で平成を駆け巡った作品たちを惜しみなく語った本だ。 特撮と言えばヒーロー系を真っ先に思い浮かべるが、この本ではホラー系や戦争映画なんかも取り上げ…

実写版ライオンキングの感想。

フルCGを実写版と言うのか…?というのは野暮だなというくらい実写感がすごい。本当に凄い。ナショナルジオグラフィックを見せられているかのようにサイはサイだし、キリンはキリンだし、アンテロープはアンテロープだった。これを虚構と判別するのは「こんな…

PS4 MARVELスパイダーマンの感想。大いなる力には大いなる責任が伴う。大いなるゲームには大いなるUXが伴う。

情け無用なゲーム。 PS4マーベルスパイダーマン、やっとクリアした。 デトロイトビカムヒューマンに並んで「PS4買って良かった!」と思えるタイトルだった。 最近見た記事では過去に発売されたスーパーヒーローのゲームで最も売れたタイトルらしい。 jp.ign.…

令和初のスーパーコンボムービー、ワイルドスピードの感想

自動車は移動手段の為のプロダクトではなく兵器だという事を改めて思い出させられるワイスピシリーズ。 今作はスピンオフだよ!とわざわざ公式からお達しがあるくらいマジでこれまでの話と関係がない。なのでどうか安心して見てほしい。 過去に一気見した感…

ドラクエ5映画の感想。副題「YourStory」は免罪符になるのだろうか。[ネタバレあり]

平成のドラクエ議論第1位が「ビアンカ?フローラ?」だとしたら、令和のドラクエ議論第1位は「あの映画あり?なし?」だと思う。 ドラゴンクエストユアストーリーを見てきた。 ドラゴンクエスト5を原作にした映画だ。 3世代に渡って繰り広げられる一大サーガ…

自分が持っていた漫画をKindleでまとめ買いしたらいくらになるのか調べた

引っ越しの度に足かせとなる漫画達や、実家で眠る完結済みの漫画達の処遇をどうにかしたいと考えていたが、せっかく買ったKindleFireHD10を天気予報専門端末から解放し、本来の使い方である漫画をいっぱい見る機械にする為に色々と調べてみた。 zigokugg.hat…

俺はKindleFireHD10を買ったんじゃない。アレクサを買ったんだ。と言い聞かせている。夜中に。

もし自分の子供がいたら、「Amazonプライムデーで一時のテンションで物を買う大人にだけはなっちゃだめだ。」って言おうと思う。 さて、今より1週間ほど前。 絶対にいらなかったんだけど、 「Kindle fire HD10って知ってる?ほらアレクサが搭載されてるやつ…

トイストーリー4が整理つかなかったので変わりに悟空に喋ってもらった(ネタバレあり)

オッス!オラ悟空。 トイストーリー4っちゅう映画を見たんだけどよ、オラ難しい事わかんねぇから「整理がつかない。ポジにもネガにも」って感じでさ、ずっと映画の最中も、映画見終わった今も3のことばっか考えてんだ! トイストーリーの世界ではおもちゃ達…

Netflixの人事戦略とAmazonとシュワルツェネッガー主義のレビュー

少し前に読んだ中で特に面白かった三冊。 Netflix人事本は面白い本だ、気に入った。 レビューするのは最初にしてやる。 と思ったので感想。 この本で特に面白いのはSFアクション映画と認識していたターミネーターが、実はパニックホラー映画として作られてい…

NintendoSwitchを買って半年くらいなので買って良かったおすすめソフトとアレだったソフトまとめ

ニンテンドースイッチを買ってはや半年が過ぎた。 本体を買った時はファイナルファイト専用機だった我が家も、色々と衝動買いをしてソフトが増えていった。 結果的にはQOLが爆上がりしたのでスイッチの普及に貢献したく、買ったソフトを超簡単にレビューする…

青い〜青い〜青い顔面ジーニー魔法のランプ〜命のベルト〜実写版アラジンの感想

IMAXは字幕のみ、吹き替えは通常2Dしかなくて迷った挙句山寺宏一verにしました。ジーニーは山ちゃんだもの。 大量に出てくる青い巨大なウィルスミスがアニメまんまに山寺宏一ボイスでふざけまくるのがほんとに強烈すぎて爆笑してしまったのですが、途中から…

名探偵ピカチュウの感想。ただのノスタルジーに妥協しないのって大切

名探偵でんきねずみやっと見てきました。 東宝×レジェンダリーピクチャーズという最強の布陣に加えてケンワタナベという組み合わせで「俺またゴジラ見にきちゃったのかしら」と錯覚に陥いりました。 これまで、ゲームの実写化と言ったら何故かジャンクロード…

デトルフを買って悪いか!或るガチオタキモメンちゃんがフィギュアディスプレイケースを買った話

結婚できない男が復活するらしいですね。なんとなく副題を今回のタイトルに貰いましたが特に桑野 信介の話はしません。 幼少のみぎりより、ヒーローや映画のアクションフィギュアが大好きで、同一スケールのフィギュアを集めては自分の中のオリジナルチーム…

(一部バレあり)ゴジラKOM感想|見たいもの全部のせ、無人在来線爆弾なみの勢いで魅せる神話の域に達したやりすぎファイトクラブ

令和初ゴジラ見てきました。制作はダークナイトシリーズやらパシフィック・リムやら、オタク達の心をわしづかむ事に定評のあるレジェンダリー・ピクチャーズ。 「だいじょうぶ!レジェンダリーの映画だよ!」とばかりに絶大な信頼がある為、 俺たちが見たい…

夢を追い続ける男を読んだ話|決算書だけでは読めない価値を創造するお仕事

70年代に仮面ライダーシリーズで売上のトップラインが見えてきた時期に次のビジネスモデルとしてスーパー戦隊を作っていった潮流にいた人達の本。 売上や営利、経常利益といった指標とは別の「少年少女の未来を作っていく」という非常に定性的かつ"短期的に…

SHフィギュアーツ超サイヤ人ブルーゴジータのレビューと当日の様子

バンダイのハイブランド、SHフィギュアーツシリーズで超サイヤ人ブルーのゴジータが4/20に発売開始となった。 このフィギュアーツシリーズ、人気者とあらばネット通販の事前予約でも瞬殺。争奪戦にまつわる協奏曲が風物詩となっている。 今でこそテレビゲー…

インスタで流す広告動画を設計する人への嘆願

広告動画を見ているとyoutube用っぽい動画がインスタでも流れてくることがある。 予算のためか、納期が間に合わなかったからか、一つのクリエイティブを複数のプラットフォームで活用しているんだと思われる。 けどYouTube用とインスタ用の間には動画クリエ…

絶対にネタバレ踏みたく無いマンがアベンジャーズエンドゲームを楽しむ為にやった6つの準備

今日アベンジャーズが終わる。 今これを書いている時点で終わりへのカウントダウンが始まっている。 いや、一年前からカウントダウンは始まっていた。 長い様であっという間だったこの一年。 飲み屋で、喫茶店で、あらゆる想定をしてわくわくし続けた一年だ…

「誰かの為に生きられるなら、何も怖くない」大神ってそういうゲームだから。

「誰かの為に生きられるなら、何も怖くない」 これは国民的ソング、もとい国歌である”Getwilid”の一節である。 一見して”誰かの為に生きられる”ということと、”何も怖くない”ということの相関関係がわかりにくいが、最新作である「劇場版シティハンター 新宿…

今あえてワイルドスピードを全シリーズ走破してみる X2

前回から始めたワイルドスピード・フルマラソン。 zigokugg.hateblo.jp 見ていて思ったのは、ワイスピはエンタメの最大公約数を実直にスケールさせていくというアプローチで進化しているんだなあということ。 後から知ったけどワイルドスピードって、 1,2,3…