ジゴクジジイのジゴックス

バカの頭の中を屁理屈と言葉のレトリックでしたためた虫下しコンテンツをご賞味あれ。WordPressで元々書いてた記事をインポートしたので所々バグってます。ごめんなさい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京メトロの週刊少年ジャンプスタンプラリーに参加して溶けた思い出

熱い。 "暑い"じゃなく、熱い。 2018年に学生じゃなくてほんとによかったと思うくらい熱い。 夜でも30度超えってほんとなんなんだよ。 熱くなると思い出す。 2017年にいたずらに始めたスタンプラリーで溶けて消滅しそうになったことを。 2017年夏、東京メト…

小学校の時に謎に踊らされたジンギスカン

ふと思い出したジンギスカンという曲。 かつて小学校に通っていた当時、縄跳びの時間に曲に合わせて踊らされた気がする。 でも何でこの曲だったんだろうか。 調べたら初出は1979年。 世代でもなんでもないのに何でこの曲だったのか。 せめて馴染みの曲とか流…

スラムダンクに幽白、るろ剣にろくブル全部揃ったジャンプ展第二弾はすげかった話

小学生が傘を持ったら何をするか。 それは世代によって異なるだろう。 アバンストラッシュかもしれないし牙突かもしれない。 いずれにせよそこには日本の情操教育に多大なる影響を与えたであろう週間少年ジャンプがあったことは紛れも無い事実だ。 650万部発…

温故知新。こち亀で描かれていた90年代文化とか

こち亀の100巻前後は90年代のホビーを取り扱った話が多く、 2018年現在でデファクトスタンダードになっているマーケティングも既に 両さんが予見しており、今振り返ると面白い。今日はその一端を紹介する。 104巻あたりが香ばしい。 90年代ホビー たまごっち…

これぞ最強のライフハック。昼から入る風呂が最高なんだ。

ビジネスマンたるもの、限られた時間リソースの中で 最高のパフォーマンスを発揮し続ける為に何をするかが重要だ。 とりわけ休みの日の過ごし方がキーな事は疑う余地のない事実だ。 その為に筋トレと言う人もいれば食事と言う人もいる。 それらは全部正解だ…

セガフェスに行った話

常に未来を先取る企業、俺たちのSEGAが去る4月14日,15日にSEGAフェスをやっていたので セガサターン直撃世代の小生は矢も盾もたまらず堪能してきた。 セガサターンは凄かった。 ディスク入れないで電源ONした時のあの宇宙船みたいなUI。 デデデデデデデデ…

高田馬場にあるゲーセンの聖地、ミカドに行ってきた話

ゲーセンって世代によってイメージが全然違いますよね。 アラサーの僕は小学校あがるくらいでSUPERスト2、バーチャファイター、鉄拳、KOFというレジェンド格ゲー達のメガヒットを目の当たりにし、ゲーセンはちょっと怖い兄ちゃんたちがたむろしている場所で…

Twitter広告ブロックマンX_twitterで流れてくる広告を精査してストレスを減らした話

Twitterでタイムラインに広告が出るじゃないですか。 広告がでること自体は否定しないんですけど、ふいに飛び込んでくる広告ツイートで不快な気持ちになるものがいくつかあるんですよ。 特にイヤなのは 子どもが被害になる系の漫画の広告 動物が被害になる系…

出荷本数600万本超え!モンハンワールドがオープンワールドじゃなかったけど面白かったレビュー

モンハンワールド買いました。 今日現在でプレイ時間はまだ30時間くらいです。 モンハンはPSPの2PGから本格的に始めて、3,3G,X,XXと携帯機でのみ遊んでいて 今回初の据え置き機です。 ざっと遊んだ感じのレビューを。 2017年の売上トップランカーであったド…

ガチャポンの小さいスーファミことNINTENDO_HISTORY_COLLECTIONスーパーファミコン編レビュー

タカラトミーから以前販売されて瞬く間に消えていったNINTENDO_HISTROY_COLLECTIONのスーパーファミコン編が再販されました。 スケールは明言こそされていませんが1/12くらいなのでバンダイのSHFiguartsやFigmaと相性が良い大きさの為、色んなフィギュアと一…

原作未見で200%楽しめるマジンガーZ・INFINITYが控えめに言って神ってた感想

特撮・マンガの原作リブート物や旧作のその後を描く作品って神にも悪魔にもなるじゃないですか。 覚えている限りでも仮面ライダー1号やキカイダーreboot、009 RE:CYBORG、宇宙刑事ギャバンThe Movieなど、正直言って 昔好きだった飯屋に久々に行って好きだ…

90年代のあの頃を思い出すには十分なメダロットクラシックスのレビューとか

先日酔ったテンションで2017年12月に発売されたニンテンドー3DS対応ソフトメダロットクラシックス(クワガタバージョン)を買いました。 懐古コンテンツではあるものの、現代のライフスタイルに最適化したチューニングがされており色々と関心しました。 メダロ…

買取王国やお宝あっとマーケット等の郊外型次世代リサイクルショップが面白い

郊外型商業施設の中でもとりわけ地方に点在する大型リサイクルショップが次世代向けに最適化していて面白かったのでレポートします。勝手に次世代型リサイクルショップと名付けて愛でています。 従来のリサイクルショップって家電や雑貨、家具といった生活感…

ソフトバンクから格安SIMのmineoに変えたら料金が安くなったけどめんどくさくなかった話

ソフトバンク暦9年、iPhone信者でしたが、 iPhone5Sを過ぎた当たりからだんだん端末に魅力を感じなくなり、 またキャリアに払う金額も高いなあと思うことが増えてきました。 ソフトバンクのiPhoneは高かった 当方20台後半IT企業勤務、通話多め、パケット6GB…

平成30年!今年30周年のものと20周年のものと10周年のもの

平成30年です。30年て!!やば。30年ですよ。 30年あれば色んなものがそれなりにくたびれたり路線が変わったりファンが離れたり、その離れたファンが戻ったり、色んなことがある時間ですね。 ○○周年と冠してあるものを見る機会が増えたので文化圏にあるもの…