ジゴクジジイのジゴックス

バカの頭の中を屁理屈と言葉のレトリックでしたためた虫下しコンテンツをご賞味あれ。WordPressで元々書いてた記事をインポートしたので所々バグってます。ごめんなさい。

スラムダンクに幽白、るろ剣にろくブル全部揃ったジャンプ展第二弾はすげかった話

小学生が傘を持ったら何をするか。

それは世代によって異なるだろう。

アバンストラッシュかもしれないし牙突かもしれない。

いずれにせよそこには日本の情操教育に多大なる影響を与えたであろう週間少年ジャンプがあったことは紛れも無い事実だ。

650万部発行という記録を打ち立てた当時を知る大人は「街からジャンプが消えた」という表現をする。

SNSやストリーミング動画が普及している今では信じられないが、 当時の視聴者はみな共通のものを見て共通の話題で盛り上がる、 そんな時代だったからこそ成し得た記録なのかもしれない。

漫画連載➡アニメ化➡ビデオ、キャラソングCD(カセット)化といったメディアミックス戦略が功を奏し、単行本以外でのマネタイズを狙っていた時期だ。

さてさてそんな650万部発行という後にも先にもなし得なかった一大ムーブメントを作った 黄金期の週刊少年ジャンプの奇跡の軌跡を追ったイベント、ジャンプ展Vol.2に行ってきた。 f:id:zigokugg:20190522021710p:plain

行ったのは雨もしたたる6月某日。 3月からやっているイベントなので人もまばらだろうなんて高をくくったがドエライ混み様だった。

さっそくエントランスでは当時のジャンプに掲載された作品のコピーがずらりと並ぶ。 もうこれだけでお腹いっぱい。 だって壁一面にぬ〜べ〜もいれば承太郎もいれば桜木がいれば太尊もいる。 いやそれ以上に挙げたらキリがないくらいのレジェンドが、名シーンがずらりと並んでいる。

エントランスを超えると来場者限定で悟空とフリーザプロジェクションマッピングが披露され(ちゃんと野沢雅子の声ありで)、 そこからは各作品ごとにブースが用意され、原画とともに当時のグッズやアニメのOPが流れている。

これは650万部発行した際のジャンプを再現したやつ。 昨年発売された復刻版にも入っていた。

今回の90年代特集ではドラゴンボールはいわゆるZになってからがメインなので、 サイヤ人強襲編から魔人ブウまでとなっている。


ギャリック砲VS3倍かめはめ波の原画やセルゲームで超サイヤ人2になった悟飯、 魔人ブウ3形態と並ぶ超サイヤ人3悟空、アルティメット悟飯、超サイヤ人3ゴテンクスといった 名シーン、名画が所狭しと並んでいる。

そうかと思えばカードダスや当時出ていたプラモなども抜かりが無い。

こち亀ではベンチャー起業やホビーへの進出、スニーカーやGショックといった 渋カジをよくテーマにしていた時期の派出所のセットが。

GIジョーの両さんとか超合金とかあったなあ。。。。

ジョジョは3部〜5部。

この時期にOVAじゃなくて地上波アニメ化されてたらどんな感じだったんだろう。

スラムダンクブースでは完全版の表紙や画集の画がズラリ。 中でも見所だったのは山王戦を動画化した催し物。

そこにいた皆がまるで試合を見に来た観客の様に呆然となっていた。 俺は泣きそうだった。何十回も見たのに。 ちなみに後ろでは君が好きだと叫びたいがずっと流れていた。

泣いたわ。うん、泣いた。

そういえば新装版でコミックスが出るようで。 今の絵のスラダンも見てみたいなと思う様な表紙でかっこよい。

他にも微笑みの爆弾をバックに戸愚呂弟100%戦のムービーやキャラコバッチ(懐かしすぎて気絶) でアラサーを殺しに来る幽々白書ブース。

吉祥寺・浅草・渋谷・池袋と一緒に関東四天王が爆裂かっこよく展示されたろくでなしブルースブース。

ハートの形状が流れるターチャンブース、バリバリ最強ナンバーワン!なぬ〜べ〜ブース。

天翔龍閃や紅蓮腕を立体的に表現したるろうに剣心ブース。

空圧拳を麒麟にぶちかます風助が印象的な忍空ブース。 ※赤雷のくだりも大好きだ

ラッキークッキー八代亜紀ブース。 ※ジャンプマンガでベスト5に入るくらい好き

まだブルーアイズホワイトドラゴンが最強だった頃の遊戯王ブース。

布がかけられた謎の家に住んでるマサルさんブース。 ※寝にくいベッドみたいなやつも再現されてて爆笑した。

何より嬉しかったのは世紀末リーダー伝たけしがちゃんとブースで取り扱われていたこと。 なにがあってもたけしは俺たちのリーダー的存在だから。

ジャンプ展Vol2はアラサーのおじさんが小学生の時にタイムスリップするような体験だった。

ショップではジャンプ展限定のSHフィギュアーツ両津勘吉90年代verを購入。 f:id:zigokugg:20190522021835j:plain

以前発売されたアニメ版とは付属する顔のパターンや制服の色が結構違う。 f:id:zigokugg:20190522021913j:plain

並べると違いは顕著。

f:id:zigokugg:20190522021943j:plain ちゃんとGiジョーや超合金もつく。

f:id:zigokugg:20190522022024j:plain 両さんと並ぶとナッパが特殊刑事課の人に見えるから不思議だ。

f:id:zigokugg:20190522022050j:plain 生けるレジェンド同士の並び。 あなた達から得た事は本当に多い。

来場者特典のステッカーはろくでなしブルースの太尊と薬師寺が表紙のジャンプだった。 薬師寺って結構微妙な強さのやつだったよね。 f:id:zigokugg:20190522022200j:plain

次のVol3では2000年代のジャンプがテーマらしい。 ワンピースやナルトは厳密には90年代スタートだが次回で本格的に取り扱うようだ。 ※だからワンピースは読み切りの時のロマンスドーン名義だった。にくい演出だね!

ワンピースにルーキーズ、ジャガーさんボーボボデスノート銀魂など、 中学〜高校で自分を育ててくれたレジェンドがまだまだ登場するであろう次回も楽しみだが Vol2の90年代がやっぱり一番熱いだろうなと思う。 世代的な問題かもだが。もう一回くらい行っておきたいな。

ジャンプ巻末でおなじみの作者からのひと言っぽい定型でこのイベントへのコメントがいっぱいあった。

f:id:zigokugg:20190522022247j:plain このジャンプ読みてー。