ジゴクジジイのジゴックス

バカの頭の中を屁理屈と言葉のレトリックでしたためた虫下しコンテンツをご賞味あれ。WordPressで元々書いてた記事をインポートしたので所々バグってます。ごめんなさい。

ドラクエウォークこれまで半年の思い出

不要不急の外出ばかりしているので控えろと言われるとほぼ全ての活動が休止してしまう。


それもこれも、全部あのコロナとかいう野郎のせいだ。


そもそもで生きてて不要不急じゃない用事の方が圧倒的に多い。その中でも特に不要不急度が高いのがドラクエウォーク。


半年記念のアニバーサリーイベントが終わり、いよいよ大本命のドラクエ3コラボが発表された矢先、都内の感染者が40名ドッと増えた報道があった。

 

バラモスとゾーマの実装が発表された途端に。

 

誰か早くオーブ集めてきてよ!

 

ドラえもーん!!


さて此度の小池都知事による「土日の外出は控える」旨を受けて、十中八九ドラクエ3コラボイベントは延期になるであろうと予測される。


地方民には大変申し訳ないが、俺みたいな正常バイアス満載のバカがのんきに歩いてうっかりコロナキャリアになるリスクを鑑みると致し方ないのかなとも思う。


いっそドラクエウォーク内だけでも首都圏をロックダウンしてもらっても構わないんだけど、それはそれで二次災害が出るのかな。


閑話休題
ドラクエウォークは我が人生を振り返って、記憶してる中では一番アクティブ率が高いスマホアプリになっている。


ドラクエシリーズ全体で見ても、最もプレイしているタイトルにもうっかりなりかねない。


9月頃にローンチされ、近所のコンビニに行く程度の用事のついでに起動させていたはずが気づいたらドラクエウォークをする為に遠出をする始末。


ややもすれば四季折々の思い出が全てドラクエウォークの思い出に紐づいてしまうのでは、というほどどっぷりだ。


そこで、覚えてる限りでこの半年の印象的だったドラクエウォークのトピックを記憶の範囲で辿ってみる。


次の半年どんな世の中になってるか、期待1不安9のジャハンナ住人みたいな気持ちでいる。


アバター作り

ローンチタイミングではまさかこんなに長くやる事は全く思わず適当なアバターキャラを作った。

f:id:zigokugg:20200326033931j:image
超サイヤ人の悟空。だからカカロット


面白くもなんともない、捻りのないキャラだった。


フィールドの音楽

ドラクエ3の上の世界のフィールド曲。
夜は下の世界ことアレフガルド曲。

これ課金して別のシリーズのに変えられたらいいのにね。ドラクエ2のみんな集まってからの曲で遊びたい。


初ガチャ

メタル装備。

f:id:zigokugg:20200326034014p:image

一発でメタルスライムの剣を引いた。
ビギナーズラックというやつか。
ちなみにこいつは5章の最後、ロト装備コラボが終わるまで長きに渡って俺を支えてくれた。
あっさり引けたので星5ってのは割とぽんぽこ出るものだと思っていた。完全に誤認だった。全然でない。


ドラクエ1コラボ

初ナンバリングタイトルのコラボ。

f:id:zigokugg:20200326034051p:image
てっきりレジェンドライダーみたいに過去作の勇者が出てきて共闘したりすんのかと思ったらプレイヤーが過去作の物語に主人公として介入するパターン。

だから俺たちが知ってるドラクエとは少し違う。ディケイドみたいな感じか。違うか。


この頃まだ毎週木曜に更新という法則が何となく習慣付けられていない時期だったので「更新はえー!」みたいな事を無邪気に思っていた。


この頃はまだレベルが低い上にパーティが3名だったのでやたら苦戦した覚えがある。


心珠システムもなく、ひたすら星3〜4のクソ装備で頑張っていた。心もうんこだったし。


まだメインクエストがあったので3日に一回くらいはジェムで10連が引けていた。
すごい時代だ。


ロト装備をひたすら引きまくっていた。

f:id:zigokugg:20200402011712j:image
初めてのロト装備は鎧。

f:id:zigokugg:20200326034142p:image
クソ迷惑な時間にスクショを四方八方に送りつけた。


一夜開けたらクレームの嵐だった。

四方八方から。


この時期初めての長距離移動をした。五反田から浅草まで。思ったより歩けるもんだ。

いま振り返るとこの頃からかな。

俺が人としての道を踏み外したドラクエウォーキングデッドと化していたのは。

歩いてる途中の銭湯を急に見つけて入るのが格別だった。

f:id:zigokugg:20200326034251p:image

祭りが終わって扉

ドラクエ1コラボ、ロト装備が終わって聞き慣れないコラボが始まった。黄龍装備と言った。武闘家強化らしい。けどよく知らんしジェムが全然貯まらないのでこの時期はチケットでこそガチャを引いたがジェムは温存していた。


あとクソめんどい条件つけて敵を倒さないといけない扉イベント。

f:id:zigokugg:20200326034344p:image
二度とやめてほしい。

ちなみにレインボーブリッジはこんな感じだった。

f:id:zigokugg:20200326034412p:image

 

もう許して。


初季節ものイベント

特定の地域で特定のモンスターが出るというイベント。紅葉狩りの名所で紅葉小僧が。

f:id:zigokugg:20200326034452p:image
バグってスライムが仲間になった感じになった。


2名ほど導かれてないドラクエ4コラボ

待ちに待ったDQ4コラボ。大好きなタイトルだったので助っ人システムで一緒に戦ってくれるシステムは最高だった。
一方でブライとクリフトが出てこないのは残念。f:id:zigokugg:20200326034634p:image

また、強敵も周回プレイのスパイスになり、新しい楽しみ方が増えた。
ただ、段々と強敵が増えると初期の強敵スポットが減ってしまったので計画的に強敵を倒さないとダメなのはもう少し調整して欲しかったな。


ちなみに黄龍イベント時に溜めまくったジェムを放出し天空ガチャを引きまくったので、割と序盤に頭以外揃った。

f:id:zigokugg:20200326034717j:image

頭は出なかったけど。

 

f:id:zigokugg:20200326034742p:image

ポケモントレーナー

 

道に落ちてる具を集める謎モチベ

年末はおせちを作らされた。
たまにおせちそのものが落ちている。謎だった。

f:id:zigokugg:20200326034954p:image


年末年始のアホみたいに暇な時間をぶち込んで歩いただけあって強敵の心は軒並みSを揃えられた。


あと待望の復刻ガチャ。
ドラゴンロッド狙いでドラゴンロッドを一発で引いた。

向こう一年分の運を使ったと思う。


はぐれメタルではぐれおじさん大量発生

上級職になる為の下級職レベリングのテコ入れとしてはぐれメタルが大量発生する時期だった。


メタル装備ないと効率ゲボ悪くて地獄だったな。
ラスト1日でちょうど4人とも2職目完遂して待つだけだった。


上級職実装。悪魔襲来。

2月。ついについに上級職が実装された。
悪魔イベントで街一面が安いクーピーには入ってないタイプの色で塗り潰されたスゲー終わってる世界になってた。


この頃まじで星5が出なかった。


あとこの時期確かサントリーのコラボが始まって自販機があるとこのスポットがサントリーのになった。f:id:zigokugg:20200326035154p:image


6章とひなまつりと

おせえよ6章。ブンブン腕回してボコリに行ったら状態異常かましてくる敵にあっさり全滅させられた。


ハーフアニバーサリー

ロト竜王復刻。
こうげき魔力強化したかった為、竜王装備狙いで引いたら一発で引けた。
向こう一年の運を使った。

 

これからの半年

半年にしてはあの手この手で楽しませてもらったのでトピックが多い。


次のコラボは光の鎧。

f:id:zigokugg:20200326035225p:image

どんな能力があるのかな。
いろんな考察とか見ながらそんなんを考えてる時間が一番楽しかったりする。

まぁ俺が持ってる2凸した傘の方が強いんだろうけど。

なんで剣より傘の方が強いんだよ。

ジャッキーチェンかよ!!