ジゴクジジイのジゴックス

バカの頭の中を屁理屈と言葉のレトリックでしたためた虫下しコンテンツをご賞味あれ。WordPressで元々書いてた記事をインポートしたので所々バグってます。ごめんなさい。

デトルフを買って悪いか!或るガチオタキモメンちゃんがフィギュアディスプレイケースを買った話

  結婚できない男が復活するらしいですね。なんとなく副題を今回のタイトルに貰いましたが特に桑野 信介の話はしません。

  幼少のみぎりより、ヒーローや映画のアクションフィギュアが大好きで、同一スケールのフィギュアを集めては自分の中のオリジナルチームと称して並べて飾る奇行を繰り返していました。

 映像でこそ共演の果たせなかったヒーロー同士を並べて悦に入る、こんなに幸せなことはありません。

  古くは悟空とタートルズを並べたり、装着変身クウガとアギトを並べたり、、オレ設定のアベンジャーズ、いやさ俺設定ガイアセイバーズを結成することがとても幸せだったのです。


さて、そんな生活を繰り返していると置き場所は深刻な問題となります。

せっかく買ったのに箱から出したら写真を撮って、うっとりしてからまた箱にしまう。

気づいたらクローゼットの中は新古品状態のフィギュアでいっぱい。


一方Twitter上ではフィギュアリア充の方々による魅力的なディスプレイが連日ウォールに溢れ、初めてインスタ映えに憧れる女の人の心理が理解できた気がしました。


「みーてーるーだーけ」と自分に言い聞かせ、恐る恐るディスプレイケースの金額を見に行くと、IKEA製の4段ガラスケースが7,000円!


幸い今の家には不自然にガラス製のディスプレイが置けそうな空間がぽっかり空いていたのと、自分の身長くらいの高さのなにかを買うのにちょうど良さそうな日本円が財布に入っていたので矢も盾もたまらず次の土曜にIKEAへ。


「次にいつIKEAに行けるかわからんので」、と自分をそそのかし、気づいたら2セット購入していました。

f:id:zigokugg:20190602232551j:image
家に持ち込み意気揚々と組み立て始めた時のこと、

「ガタガタガタ」…そう、千葉県沖を襲った震度5の地震


タイミングピンポイントすぎだろ!!

と思いつつ何とか完成。

f:id:zigokugg:20190602232533j:image
男手二人分で2セット合わせて1.5時間くらいで組み上がりました。

一個目は一時間くらい、ちょっと休憩して2,30分だったので、意外とチョロかったです。


ちなみにデトルフではダイソーとかに売ってるアクリルの階段を使うと1/12サイズなら足場スペースを確保しつつ3段階くらい雛壇を作れるので、手頃に空間を有効活用できます。

横幅はこの階段が4つぴったり入るくらいの幅になってます。

f:id:zigokugg:20190602232508j:image
さていよいよ入居者を決めていくのですが、

まずアベンジャーズスターウォーズ、平成二期ライダーはシリーズとして揃っているのでセットで飾ることは即決。

問題は日本のヒーロー達。

昭和仮面ライダー牙狼、昭和ウルトラマン宇宙刑事ギャバンキカイダー、電光超人など、それぞれを独立した部屋で飾りたいのだが、なんせ一つ一つのラインナップが少ないのでスカスカになってしまいます。

むーどうするか、、、

20分熟慮し、一度コーヒーブレイク。

冷めていくコーヒーを手に持ちながら

何とは無しに目を向けたアベンジャーズを見た時、スティーブ・ロジャースと目があい、彼は俺にこう言った。

 

f:id:zigokugg:20190607012820j:plain

ガイアセイバーズ…アッセンブル!

そう、かつてのガイアセイバーズ構想復活です。


スーパーヒーロー作戦!」と心の中で叫び、

導かれるようにディスプレイを組み直しました。


結果、こんな感じに。

f:id:zigokugg:20190602232714j:image
手前には若手でクロスオーバー作品の常連、後方にはレジェンド、という並び。

 

宇宙刑事のコンバットスーツと魔戒騎士の鎧がとてつもなく煌びやかです。

本当はギャバンtypeGも置きたかったのですが実家で待機中なので、現在プレバンで予約受付中の冴島雷牙版牙狼が届いたタイミングで取りに行こうと思います。


アベンジャーズはこんな感じ。

f:id:zigokugg:20190602234951j:image

向かって左サイドは生き残った人たち、右側は尊い犠牲組、という棲み分け。

先述した階段があることで高低差が出せて一人一人の顔がちゃんと確認できます。


あ、余談ですがアイアンマンマーク50のナノウェポン2はかなりボリューミーで「オレ!おもちゃ買ったなー!」と、興奮と感動に打ち震わされます。

f:id:zigokugg:20190607014017j:image

f:id:zigokugg:20190602235007j:image
買い占めにより高騰してしまっておりますが、是非この感動を一人でも多く味わって欲しいです。

まじで超楽しいので。

「オレ武装」とかほんと時間泥棒ですよ。

f:id:zigokugg:20190602232756j:image
また、ネットで教えてもらいましたが、キャップはインフィニティウォー版の持ち手を付けるとムジョルニアを持てるので、エンドゲーム 終盤を再現できます。

f:id:zigokugg:20190602235015j:image

スケイルメイル版が手に入らなかったのと、素顔のスティーブが好きなのでうちではCW版を飾っています。


一変してスターウォーズ部屋では、カリスマシンガーっぽいベイダーを熱狂的なファンがサイリウムを振って応援している状態です。

f:id:zigokugg:20190602232819j:image

別宇宙から敏腕紫ゴリラプロデューサーと、シャクレオフホワイト皇帝も来ています。


レイアウトが秒で決まったのが平成二期ライダーズ。

f:id:zigokugg:20190602232840j:image

2年前くらいにネットで話題になったダイソーの貨物風小物入れを積み上げて高低差を出し、10人がうまく入るように調整。ヒーローショーさながらのセットにしました。

このタイミングでちょうど平成ジェネレーションフォーエバーのブルーレイが届いたことでさらに気持ちに制限ができなくなり、セッティング中はメドレーを爆音で流してました。超楽しい。

平成一期ライダーのアーツはこれまた実家な為、ひとまず二期をセッティング。

ただ、平ジェネを直近で見たこともあり電王熱が再燃していた為、ジオウと電王で主役の取り合いという構図になってしまいました。


下段はこれまたフィギュアーツのキン肉マン

f:id:zigokugg:20190602232912j:image

買って一回しか開けてなかったリングセットが火を噴くぜ!

徐々にリングセットは買い揃えていつかデカいキャンバスを作ろうと思います。

悪魔超人ゼニクレージーと戦っています。


その隣はオレスマブラ

f:id:zigokugg:20190602232926j:image

ゲームのキャラがベースですがよくわからんのも放り込んでます。

元々マリオステージっぽいレイアウトでしたが、メンバーの多様化により初期化し、今はひとまずキャラだけ置いてます。おいおいどっかしらのステージっぽくします。


これはドラゴンボール部屋。

f:id:zigokugg:20190602233015j:image

でっけぇブロリーとナッパvs野沢雅子という図。

大好きなサタンは真ん中のステージにいてもらいます。

対決の構図って狭いと難しいんですよね。

DBのアーツでは敵キャラあんまり買わないので、味方がどうしても多くなってしまい、飾るとカッコ悪くなっちゃうのが悩みどころです。

ひとまずアルティメット悟飯ちゃんが大好きなのでブロリーと相対しています。


最後にジョジョ部屋。

f:id:zigokugg:20190602235039j:image

超像可動は造形、可動だけではなく、カラバリもディモールトベネで、固有の色設定がないキャラたちにも様々な色が用意されていました。


個人的にはザ・ワールドの2ndカラーが一番好きで、「タンクローリーだ!」でおなじみのOVA版だったかな。


アニメ化するたびに関連アイテムが再販されますが、1stカラーばかりなのでもし自分の好みが2,3ver4だったら中古で見つけた時が買い時だと思います。ちなみにキラークイーンは1stカラーだと真っ白なので僕は買い直しました。絶対ピンクがいいから。

 

ちなみに先ほど模様替えをし、SHフィギュアーツの中でも特に集合写真だと扱いに困るけど個人的にめっちゃ好きな人たち、フォームだけを揃えたスペースも確保しました。

f:id:zigokugg:20190602233208j:image

 暗。

 

俯瞰するとこんな感じ。

f:id:zigokugg:20190602235229j:image

おやすみからおはようまで、四六時中ヒーローが見えます。


全てが組み上がった時、QOLのレベルアップした音が脳内でこだましましたが、あれは空耳ではないでしょう。


二台合わせても1.5万いかないくらいでオタク史上最高の体験ができるので、ぜひ自分の部屋にデトルフを。