ジゴクジジイのジゴックス

バカの頭の中を屁理屈と言葉のレトリックでしたためた虫下しコンテンツをご賞味あれ。WordPressで元々書いてた記事をインポートしたので所々バグってます。ごめんなさい。

PS4 MARVELスパイダーマンの感想。大いなる力には大いなる責任が伴う。大いなるゲームには大いなるUXが伴う。

f:id:zigokugg:20190804205247j:plain

情け無用なゲーム。

PS4マーベルスパイダーマン、やっとクリアした。

デトロイトビカムヒューマンに並んで「PS4買って良かった!」と思えるタイトルだった。

最近見た記事では過去に発売されたスーパーヒーローのゲームで最も売れたタイトルらしい。

jp.ign.com

『Marvel's Spider-Man』は発売から3日間で330万本以上を売り上げ、史上最速で売り上げたPlayStation専用タイトルという快挙も成し遂げている。

こりゃすごい!

スーパーヒーローのゲームという定義がいささか曖昧な気がするけど。

 

このランキングにスーパーヒーロー作戦は入っているのだろうか。

仮面ライダー俱楽部は何位だったんだろう。

 

閑話休題PS4のマーベルスパイダーマン

 

人に説明するのに最も端的にわかりやすいのが「グランドセフトオート・スパイダーマン風味」だ。

 

オープンワールドで再現されたニューヨークを舞台に、やすらぎ捨てて全てを捨てて悪を追って空駆けるゲーム。

f:id:zigokugg:20190804205050j:plain

シャッターチャンスの神に見放されたのかってくらい下手な写真


このゲームに出て来るピーター・パーカーはこれまで描かれていた様々なピーターの最大公約数的なキャラになっており、ティーンエイジャーだった旧作とは異なり既に20歳超えたベテラン戦士となっている。

f:id:zigokugg:20190804215752j:plain

絶妙に老けている

f:id:zigokugg:20190804210949j:plain

とある事があってめっちゃ疲れてる

 

・・・んだけど、いやだからこそ別に過去作知らなくても十分楽しめる様にうまく作られている。

高校時代からかれこれ8年も戦っているのでそれなりに警察からも支持者や協力者がいたりして、ふとしたコミュニケーションがが気持ち良い。

f:id:zigokugg:20190804220050j:plain

ブルゾンちえみみたいなこの人は相棒的な女刑事。

過去に戦った敵キャラもそれなりに説明されるので、その辺りの配分は上手いなぁと感心した。

f:id:zigokugg:20190804205153j:plain

CV:中尾隆聖なスコーピン。フリーザというよりはばいきんまんだ。毒的な意味で。

 

f:id:zigokugg:20190804215914j:plain

キングピンの声は玄田哲章。スパイダーバースと一緒だね。

 

先にアレだった所だけ並べると、彼女のMJを操作するパートが鬱陶しかったり、言語設定が日本語吹き替えしかなかったりといった。不満もちょっとある。けどそれ以上に面白さが上回る。

 

名作たらしめるポイント・簡単操作で地獄からの使者ムーブ

 良いゲームとは移動するだけで楽しくなるゲームだ。

大神やゼルダの伝説ブレスオブザワイルドといった大作の共通点はいずれも移動するだけで楽しいゲームということだった。

 御多分に洩れずこのスパイダーマンも移動するだけで楽しい。広大に広がるニューヨークを、ローディングなしでウェブを使って動き回るこの自由度と爽快感。

f:id:zigokugg:20190804215033j:plain

びゅんびゅん行く。まじでびゅんびゅん行く。

そしてそれをより効果的にする街の作り込み。

f:id:zigokugg:20190804203426j:plain

これ見えるとこほぼ行ける

 

f:id:zigokugg:20190804203952j:plain

闇深く響く地獄の足音が聞こえてきそうだぜ・・・

 

朝、昼、夕方、夜と違った表情を見せる街々にえも言われぬ感動を覚える。

まるで観光に来ている様な気にさえさせるディテールだ。

 

そんな抜群のロケーションで繰り広げられるスパイディアクションのUXは本質的な心地よさを提供してくれる。

 

簡単操作でキレの良いアクションを展開しつつ、連打だけではクリアできない仕様。

これもまたスパイダーマンらしさと言える。

 

ハルクだったらひたすら力押しの連打ゲーで良いが我らがヒーロー、スパイダーマンの強さは知恵と機転

スパイダーセンス(第六感)を応用したヒットアンドアウェイ、時には周りの道具も使って戦うスタイルが楽しめる様に本ゲームでは最適化されている。

f:id:zigokugg:20190804215128j:plain

基本は□ボタンと△ボタンの組み合わせでコンボが繋がる

ビルの谷間の暗闇にキラリと光る怒りの目でステルスアクションするも良し、正面から突入してボコるのも良し。プレイヤーに裁量を任せて奥深いスパイディアクションが楽しめる。

f:id:zigokugg:20190804203900j:plain

キノコ狩りの男!スパイダーマッ!

大いなる力には大いなる責任が伴う。大いなるスーツには大いなる機能が伴う

スーツが最高にゴキゲンだ。

スパイダーマンと言えば作品ごとに異なるスーツが名物

描かれるバースごとにデザインがマイナーチェンジされているが、このゲームではそれぞれのスーツに、デザインの差以外に固有のスキルがセッティングされているのでアンロックさせていく動機が発生する。攻撃にスタン属性がつく、とか銃弾を跳ね返す、とかね。

f:id:zigokugg:20190804215513j:plain

スーツはとにかく沢山用意されている。その数だけスキルセットも。

 

このゲームでは当初一番トラディショナルなスーツから始まるのだが、物語の進行とともに様々なスーツが解放される。

f:id:zigokugg:20190804215223j:plain

おそらく一番有名なスーツ。

 

パッケージにもなってるこの「アドバンスドスーツ」がめちゃくちゃカッコいい。

f:id:zigokugg:20190804215255j:plain

ポイントは差し色の白の使い方

無料アップデートで映画のスーツも公開されている。

アラサーには思い入れ深いサム・ライミ作品のスパイダーマンや、

f:id:zigokugg:20190804205720j:plain

美麗すぎる。映画かよ。

f:id:zigokugg:20190804205807j:plain

だから映画かよ!

現在公開中のMCUスパイダーマンも。

f:id:zigokugg:20190804205845j:plain

これはホームカミングのスタークスーツ。

f:id:zigokugg:20190804205916j:plain

映画なの?

f:id:zigokugg:20190804210004j:plain

アベンジャーズにも登場したアイアンスパイダーマン。背中の足も再現されてるよ。

f:id:zigokugg:20190804210056j:plain

最新作、ファーフロムホームのアップデートスーツ。かっこ良い・・・

もちろんゲームオリジナルのスーツもたくさんある。

f:id:zigokugg:20190804210212j:plain

これはゲームオリジナルのめっちゃかっこ良いスーツ。

f:id:zigokugg:20190804210409j:plain

かっけえスーツ。

f:id:zigokugg:20190804215344j:plain



こんな感じで各々の思い入れの 深い理想のスパイダーマンで楽しむことができる。

ちなみに設定したスーツはちゃんと劇中のムービーパートでも再現される。

どんなオーバーテクノロジーだよ。

 

俺たちにはスパイダーマンがいる、スパイダーマンがある。

 休日の過ごし方にPS4がある、マーベルスパイダーマンがある生活を提案したい。

ゲーム離れが叫ばれて久しいが、こんなにコスパの良いQOL向上スキームがあるか?とさえ思う。たかがゲームだがされどゲーム。創られたコンテンツフィクションだが、その時間、その空間で遊んだ事は人生において確かな事実になる。

 このゲームは、日常に疲れたらふらっとニューヨークにログインして自由に跳びまわれる、という我々に与えられた選択肢だ。

休日に疲れた顔して気絶してるビジネスマンよ、このゲームで駆ける喜びを知ってくれ。

摩天楼に想いを馳せよう。親愛なる隣人と。

f:id:zigokugg:20190804210507j:plain