ジゴクジジイのジゴックス

バカの頭の中を屁理屈と言葉のレトリックでしたためた虫下しコンテンツをご賞味あれ。WordPressで元々書いてた記事をインポートしたので所々バグってます。ごめんなさい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうジオウ。仮面ライダージオウ終了に寄せての感想など雑記(図解あり)

数々の謎を残し、ジオウが終わりました。 平成ライダー20周年記念作品としてのポテンシャルを遺憾なく発揮し、仮面ライダー史、いや特撮ヒーロー史にその名をしろしめす時の王者となりました。 その偉業に敬意を評しつつ、今の段階で納得感のある事や心残…

もっと楽しく、もっと遊びやすくなったSwitch版ドラクエ11S無料体験版の感想。

2017年、ドラクエで一番好きだったⅣを華麗にぶち抜きマイフェイバリットドラクエとなったドラクエ11。 これまでのドラクエが大好きであればあるほどその愛情を変数として掛け算的に面白くさせる構成。 堀井雄二、すぎやまこういち、鳥山明の「これがドラクエ…

さらば平成仮面ライダー。ジオウ映画の感想など

昨年冬の平成ジェネレーションFOREVERがアニバーサリー作品だからこそ表現できる、最高にエモい、作品の歴史とファンが持つ自分自身の歴史を肯定する卒業式的な映画だったのに対して、この映画は「これもまた平成ライダーだよね!」と開き直った様な映画だっ…

もうタピオカはこりごりだの巻(CV:ラサール石井)

テっテっテ〜レビを見るときは〜部屋明るくして離れてみってね ------------------------------------------------------------------------ 麗子:おはよう両ちゃん両津:おう、ん?なんだ麗子そのカエルの卵みたいな不気味な飲み物は麗子:いやねもう!知…

平成大特撮1989-2019を読んでライダー冬の時代のある日を思い出した話。

少し前に平成大特撮1989-2019という本を買った。 専門性の強いライターの方々が、マグマの様な熱量の愛で平成を駆け巡った作品たちを惜しみなく語った本だ。 特撮と言えばヒーロー系を真っ先に思い浮かべるが、この本ではホラー系や戦争映画なんかも取り上げ…

実写版ライオンキングの感想。

フルCGを実写版と言うのか…?というのは野暮だなというくらい実写感がすごい。本当に凄い。ナショナルジオグラフィックを見せられているかのようにサイはサイだし、キリンはキリンだし、アンテロープはアンテロープだった。これを虚構と判別するのは「こんな…

PS4 MARVELスパイダーマンの感想。大いなる力には大いなる責任が伴う。大いなるゲームには大いなるUXが伴う。

情け無用なゲーム。 PS4マーベルスパイダーマン、やっとクリアした。 デトロイトビカムヒューマンに並んで「PS4買って良かった!」と思えるタイトルだった。 最近見た記事では過去に発売されたスーパーヒーローのゲームで最も売れたタイトルらしい。 jp.ign.…

令和初のスーパーコンボムービー、ワイルドスピードの感想

自動車は移動手段の為のプロダクトではなく兵器だという事を改めて思い出させられるワイスピシリーズ。 今作はスピンオフだよ!とわざわざ公式からお達しがあるくらいマジでこれまでの話と関係がない。なのでどうか安心して見てほしい。 過去に一気見した感…

ドラクエ5映画の感想。副題「YourStory」は免罪符になるのだろうか。[ネタバレあり]

平成のドラクエ議論第1位が「ビアンカ?フローラ?」だとしたら、令和のドラクエ議論第1位は「あの映画あり?なし?」だと思う。 ドラゴンクエストユアストーリーを見てきた。 ドラゴンクエスト5を原作にした映画だ。 3世代に渡って繰り広げられる一大サーガ…