ジゴクジジイのジゴックス

バカの頭の中を屁理屈と言葉のレトリックでしたためた虫下しコンテンツをご賞味あれ。WordPressで元々書いてた記事をインポートしたので所々バグってます。ごめんなさい。

ドラクエウォークで山梨のお土産を回った話-鉄骨番長にカツアゲされた日-

紅葉が、見たくなった。

 

ここ数年で季節の境目が曖昧になり、夏かと思ったらもう寒くなり、きっとまた暑くなる。

きづいたらあっという間に一年、二年と歳だけをとってしまう。

 

日々の業務に忙殺されて、四季の変化に気付けないというのはこの国で生活するというのに何て無粋なのだろう、そんな風に思った。

 

だから、紅葉が見たくなった。

 

秋はドラスティックな変化を感じ易い夏・冬に挟まれている。

この、ちょっとした隙間。気を抜くと感じる事なく過ぎ去ってしまう儚い季節を感じられる粋さは変わらず持っていたい。

 

関東在住で紅葉を見る、となると数多選択肢があるが、とりわけ日帰りで秋を楽しむとなるとそれなりに限られて来る。

今回はアクセシビリティのバランスを加味し、山梨県に行く事にした。山梨は良い。

三方を山に囲まれた地域は芳醇な果物とそれに伴う産業が発展している都市。

近代的な便利さと、自然を感じられる環境のグラデーションがとても良い・・・

 

 

・・・っていうかドラクエウォークのお土産を集めたかった。

紅葉は別にだいじょうぶだ。俺はドラクエウォーキングデッドだ。

美しい四季も大事だが山梨のお土産を集めたかったんだ。

終わってるんだ。俺の情緒は。

 

そうと決まれば一緒に回る友人へ声を掛け、集合時間を決める。

「シンプルに秋の紅葉を楽しみたいなと思った次第」という俺に

「何も企んでないよな?」と友人。

「そうだね、後にも先にも」

「OK,どこ行く?」

こんな具合でクエストを受注した。一言目で嫌疑をかけられる信用のなさとそれを

1ターンで払拭する手腕には我ながら引いている。

 

朝5時。

f:id:zigokugg:20191107092925j:image

まだ寝ぼけ眼の朝ぼらけ。

 

軽快に圏央道を飛ばすFITのハンドルを握る友人は31歳既婚者男性。

ちなみにこの男はドラクエウォークはやっていない。

なんで朝からこんなことしてるんだろうって事は考えちゃだめなんだよね?

そんな言葉を聞いたのは、まだ下の道だった頃か。

後部座席と助手席に無責任なドラクエウォーカーを載せた不憫なfitは甲府へ向かった。



今回のコースは、一筆書きで全4ポイントを回れる様に設計。

f:id:zigokugg:20191107094123j:image

1.武田信玄公の像

2.昇仙峡

3.萌木の村

4.鉄骨番長

 

関東方面から山梨をドラクエウォークする人にはこの順番をオススメしたい。ほぼ一筆書きで回れるので。

 

さて、旅行の楽しみは何と言っても風景とグルメだ。土地のものを使った料理はそこでしか食べられない。まさに旅の醍醐味。

 

早速検索する。

 

[山梨 グルメ カレー おすすめ]

 

検索結果においしそうなカレーしか並ばない。

山梨ならではの食材を使った四季を感じられる料理が食べたかったというのに。

 

ところで山梨近辺ではやたら「ふじ」と名のつくオブジェクトが多い。

f:id:zigokugg:20191107093127j:image

さすが富士山のお膝元だ。

 

そんなことを考えながらあれよあれよと甲府につく。

時間はまだ9時を少し回った所。

 

一つ目のランドマークへ到着した。

武田信玄公の銅像

f:id:zigokugg:20191107092301p:image

お土産はももスライム。

f:id:zigokugg:20191107091244p:image

ちなみに金手駅は致死量のゴーレムに攻め入られていた。

f:id:zigokugg:20191107091309p:image

昼飯にはまだ早い。早速次のランドマークへ歩を進める。

 

2つ目は昇仙峡。

名前だけみると終盤で術を授けてくれる仙人がいる庵がある渓谷っぽい。

実際に行ってみるとほんとに切り立った崖が天然由来な状態で堂々と空を見上げていた。

f:id:zigokugg:20191107091330j:image

それにしても山をぶちぬいて道を作ったようで、画面でみても冗談みたいな道。

こんなテクニカルコース、トルクチューンモーターが無いと不利だ。

f:id:zigokugg:20191107091346p:image

この日は3連休の間なだけあって観光客風のドラクエウォーカーがたくさんいたので

昇仙峡の駐車場は満車。少し先に行って写真を撮ることに成功した。

f:id:zigokugg:20191107091408p:imagef:id:zigokugg:20191107091924p:image

滝がまじで怖かった。



ここでインターバル。11時といい時間なので一旦里に降りて食事をとることにした。

せっかく山梨まで着たんだ。ほうとう?鶏もつ煮?うどん?

贅沢な選択肢に期待しながらすぐに検索した。

 

[山梨 くら寿司]



3つ目のランドマークは萌木の村。韮崎を脱し、運転中に萌木の村へ颯爽と立寄りクエスト解放。ただ駐車場が満車だったのでもう少し足を伸ばし、清里の無料駐車場へピットイン。

f:id:zigokugg:20191107091446p:imagef:id:zigokugg:20191107091936p:image

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きがドルビー7.1chで聞こえてきそうな過疎っぷりがはんぱない清里

f:id:zigokugg:20191107091954j:image

f:id:zigokugg:20191107091518p:image

かつては第二の原宿的な異名を誇ったらしい。それは名誉なのだろうか。

 

牛乳は美味い。

f:id:zigokugg:20191107091530j:image

山の上とはいえ、なんだか妙に寒々しいのは風のせいか、廃墟連なる風景のせいか、さっき飲んだアイスミルクのせいか。

 

何とも言えない寂しさを感じながら4つ目のランドマークを目指した。

 

4つ目のランドマークは鉄骨番長。

鉄骨番長って誰だよと思って調べると富士急ハイランドらしい。

f:id:zigokugg:20191107091622j:image

こまったことに中に入らないとクエストが解放できない。

入場料金は無料だが駐車場代はきっちり1,500円かかった。

多分俺たちみたいに鉄骨番長に乗りもしないのに立ち寄る輩がいるから通行料的なことなんだろう。さすが番長だ。かつあげされた気分だ。

夕方だというのに待ち時間180分とかなっていた。閉まっちゃうんじゃないか、そんな待っていたら。

秒でクエスト解放し、脱出。

f:id:zigokugg:20191107091554p:imagef:id:zigokugg:20191107092246p:image

途中、事故渋滞で1時間程立ち往生したが、その間に地方限定モンスターを金まで確保。

f:id:zigokugg:20191107092241j:image

朝5時集合で山梨入りしたのが9時。終わったのが18時頃。だいたい1営業日くらいで4箇所のお土産ランドマークは回ることができた。

f:id:zigokugg:20191107092222j:image

それにしてもドラクエウォークがなければこんな狭い日本への発見もなかったわけだから、ドラクエウォーク様様である。

 

こうやってディスカバリージャパンをフィットネスツールからHACKしていく、そんな新しいUXの登場に畏敬の念を禁じ得ない。

ありがとうスクエニ。ありがとうコロプラ

こうしてまたQOLが上がってしまった。

 

 

紅葉まったく見られなかったけど。