ジゴクジジイのジゴックス

バカの頭の中を屁理屈と言葉のレトリックでしたためた虫下しコンテンツをご賞味あれ。WordPressで元々書いてた記事をインポートしたので所々バグってます。ごめんなさい。

緊急事態宣言から大型連休終わりまでの日記

緊急事態宣言から1ヶ月。結局伸びて5月末まで。

日ごとに報告される感染者数の増減は分母が曖昧なので喜んでいいことなのか、甚だ謎。

連日の交通情報では目立った渋滞が無いってことだけどレジャー地とかは混雑があったようだ。

3末から自宅でのリモートワークを実施している為、いつからが休みだっけ?みたいなのが曖昧になり、曜日感覚が完全に狂っている始末。

この後どれくらいまでリモートワークが続くんだか先行き不透明だが今の所のリモートワーク振り返りを雑記。

良かったところ

早寝早起きのリズムが整った

不思議なもんで、会社出勤していた時よりも朝は早く、夜もまた早いという動物本来のライフサイクルになったと思う。

同じ質量のコミュニケーションをとるにもニュアンスを正確に伝える為に、オフラインでのやりとりよりも言い方やら言う順番やら言うタイミングを気使う様になったことがでかいかな。

これと、立って仕事をするというスタイルの実施により心地よい疲労感でさっさと寝る習慣がついた。

腰痛が減った

元々家で仕事をする事を前提とした部屋ではなかったので、PCデスクも椅子も無かった。

その為、腰の高さほどの本棚にPCとモニターを置いて立って仕事をしている。

これが良いことづくめだ。 まずずっと立ってるので腰に負担がかからない。

で、30分も集中していたら疲れて強制的に休憩をとるので、 25分集中して5分休憩、また25分集中して、というポモドーロテクニックとやらを導入しやすい。

まさかこんな副産物があるとは。もっと早く導入すればよかった。

高い椅子を買う必要も無いし。

運動するタイミングを作り易くなった

運動といってもニンテンドースイッチのフィットボクシングだけど。

これは15分から45分くらいのボクササイズで、昼飯食った後に短めの運動としてはすっごい取り入れ易い。

頭すっきりするし。

これはなかなかオフィスではできない。

悪いところ

ZOOM会議が増えた

会議の実施コストが下がったので、ばんばんMTGがスケジュールに入って来る。

実施はし易くなったけど結局人件費は変わってないのでそこちゃんと念頭に置いてMTGを設定する必要があるなあと反省。

ZOOM飲みが長い

ZOOM飲みってやめどきがわからん。

トイレ行く時も気を遣うし、みんなで同時に同じ話題を話さないといけない感じもきつい。

少人数かつ話すテーマが決まっている場合はいいんだろうけど。

あとモバイルwifiの人とか、ご家族がいる人はちょっとかわいそうだなと思う。

あって助かった物

20インチの16:9モニター

生産性が倍くらいになった。やっぱデュアルモニターは正義。

ドラクエウォーク

出歩く事は出来ないので家でのプレイ。

つまりドラクエステイなんだけど、「どこでもメガモンスター」機能実装のおかげで、シフト制バイトみたいに時間きっかりに出勤するゾーマやバラモスを倒しにいくというルーティンができた。

これもまた時間を意識するきっかけとなったかな。

あつまれどうぶつの森

ダウンロード版を購入。 朝起きてラジオ聞きながらどうぶつの森、というスタイルができたことで生活リズムが良くなった気がする。

買う前に懸念していた「ずっとやっちゃう」っていうことは今の所無い。

ひたすら埋めた樹を切って木材を黙々と回収するという林業に勤しむのでどんなに長くやっても2時間が限度。まだ島も小さいし島民もそこまでいないので、ひたすら木材を集めてはDIYで家具作って出荷するというカルマを背負っている。

あと、当初テレビに繋いでプレイしていたがそれだと半永久的にステイホームしてしまうので、手持ちプレイするのが良い事に気付いた。 バッテリーがキレるので強制的にプレイがストップするから。

動画レシピ

リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ」はすごかった。  料理音痴の自分が満足度高い料理を割と再現性高く作れたので、こりゃあとんでもないパラダイムシフトだった。 ハンバーグなんて3回くらい作ったもの。

ひき肉がちょっと安かったらすぐ買っちゃうくらいにはやられている。

ちなみにペペロンチーノはうまくいかなかった。

多分最初の行程でニンニクを焦がしちゃったのと、茹でる時間に弱火すぎて乳化っぽくならなかったのが原因くさい。また頑張る。

www.youtube.com

だいじょうぶだぁの動画

思い出補正が若干あるがやっぱり志村けんの番組で一番面白いのはだいじょぶだぁだと思っている。

テレビでやるときはどうしても古い映像が使えない事情があるが、公式チャンネルで期間限定とはいえノーカットで復活させてくれた事は本当に尊い

先行きが見えない中でコントをみて笑える時間を作ってくれたのは本当にありがたい。 

www.youtube.com

リモートワークは続くよ

「追いつめられてやっと活路をなんとなく作って行く」という姿勢は本当によくないものの、今回の未曾有の状況が仕事スタイルを前進させた事は疑い様が無い。

実はオンラインでやれるじゃんっていう、薄々気付いてたけど何となく返るのが億劫だった文化が次々に変容していく今こそが、ビジネス的に面白い時期なのかもしれないなーなんて思った。

一年後に「あーこんな感じだったなぁ」と明るく振り返れるといいなあ。